
事あるごとに阪急「コウペンちゃん号」を追っかけております。
ということで、この日は阪急京都線大山崎駅でした。
ここは駅ホームからお手軽に撮れるポイントです。
先頭を正面に捕らえることができるため、
シャッター速度を抑えることができるのも利点です。
なぜシャッター速度を遅くする必要があるかというと、
最近のLED行先表示は、
人の目には分からない速さで点滅しているので、
カメラの高速シャッターで撮ると、
綺麗に写らないんですね。
現在の撮り鉄を悩ますLED問題です。
高速で走る列車は、
シャッター速度も速くしないと、列車全体がブレてしまいます。
撮るからには、見た目通りに綺麗に撮りたい、
列車全体をしっかり止めるには、シャッター速度を速くする必要があります。
ただLEDを綺麗に写したいと、そちらに気を取られると
シャッター速度を遅くする必要があるので、
列車がぶれてしまう可能性が高い。
そこをどのくらいで折り合いをつけるのか、
そこが、なかなか悩ましいところなのです。
また列車先頭を正面で撮ると、なぜシャッター速度を遅くできるのかというと、
見た目の物体移動が、
横から撮るよりも、迫ってくる正面の方が、
スローに見えるのです。
これは撮影をして経験すると、なるほどと思うのですが、
文章で簡単に説明するとこんな感じです。
なんか、鉄道写真の基本講座になってしまいましたが、
今回のこの画像、
期間限定、阪急「コウペンちゃん号」のチャームポイント。
まず先頭に乗るぬいぐるみ、
さらにLEDの行き先方案内表示にもコウペンちゃんが居るので、
それも併せて綺麗に撮りたいと思うと、
シャッター速度をしっかり考える必要があるのです。
阪急の現LEDは1/250秒以下のシャッター速度が必要なのは、
以前の経験から分かっていたので、
1/250秒でカメラをセット。
この日はどんよりした曇り空でしたので、
フロントガラスに写り込みも無く、
綺麗にコウペンちゃんのぬいぐるみが見え、
LEDもくっきり。
「コウペンちゃん号」しっかりと頂きました。
阪急電鉄京都線大山崎 2021年10月19日撮影
コメント