211203-07IMG_8675t
ぽつんと2両編成の列車が待機しています。

ここは吹田総合車両所京都支所。

かつては「京都総合車両所」だったり、「向日町運転区・操車場」だったりと、

ころころ名前が変わり過ぎて、

皆、なんて読んだらいいのか困惑しており、

鉄道ファンの間では、

「向日町」又は「ムコ操」などと呼ぶ人が多いのではないでしょうか?

それは置いておいて。

このぽつんと佇む列車は、

キヤ141というJR西日本の総合検測車両です。

新幹線のドクターイエローの在来線版ですね。

この日は、草津線の柘植方面への線路計測のため、

朝ラッシュが過ぎて、他の列車の出入りが落ち着いて、

ガラ―ンとした発着の待機線で、

ちょっと寂しそうです。

毎日多くの乗客や貨物を運ぶためには、

路線の定期検査は重要なお役目な訳で、

頑張ってもらわないといけない列車です。

京都総合車両所京都支所 2021年12月3日撮影