211207-IMG_1816t
師走12月となると、気分的にはモードは冬突入という気分ですが、

まだ一部で紅葉も見られるという事で、

東京からの帰りにちょっと寄ってまいりました。

箱根登山鉄道。

はてさて、何年ぶりでしょうか?

たしか小学校の小さい頃に、親に連れられてこの電車に乗って、
芦ノ湖をめざした覚えがあるので、

それ以来です。

ざっと40数年ぶりですかね???

まぁ、ほぼ初乗車と言っても過言ではないでしょう。

撮影の場所は大平台駅。

箱根湯本へ向けて登山電車が、下っていくところです。

強羅なのどの山の上の方は、すでに冬の様相のようでしたが、

この付近は見ごろの紅葉の木もちらほらあって、

おそらく今年最後であろう秋の景色の撮影を楽しんできたのでした。

それにしても箱根登山鉄道の勾配は、

凄いもんですね。

よくもまぁ、ここに鉄道を敷こうと思ったなと、

感心しておりました。

箱根登山鉄道大平台駅 2021年12月7日撮影