220123-21IMG_7388c
この日のお天気は昼過ぎまでどんよりと曇り、時々雨という天気でしたが、

この橋に着いて待っていると、

見る見るうちに晴れてきました。

僕的にはここの撮影地は、

風景、アクセスの良さ、列車の種類を考慮すると

一番お勧めです。

一番のポイントは、船でアクセスできるんです。

一大観光スポットのサーキュラー・キーからF3のフェリーに乗って、

この橋のすぐ脇の船着き場までやって来れます。

この船旅が気持ちいいんですよ。

サーキューラー・キーから約50分ほど、

場所はメドーバンク(Meadowbank)ワーフで下船です。

下船の目印はこの橋の東側に残る旧鉄道橋です。

今では歩行者用の橋として使われていますので、

時間のある方はのんびりと歩いてみるのもよいでしょう。

撮影した場所からは遠くに、オリンピック・スタジアムも見えていました。

さらに詳しく
【撮影地情報】
トレインのT9でも
同じくメドーバンンク(Meadowbank)駅から南へ徒歩10分ほどでたどり着けます。

この橋を渡るのはシドニートレインズのT9、NSWトレインリンクのニューキャッスル方面の列車、さらに遠くはブリスベンに足を延ばすリージョナル・トレイン(長距離列車)も時々通ります。先日ご紹介したXPTも時間を合わせれば撮影可能です。さらに貨物列車も通過します。貨物列車は平日の方が本数が多いです。

南北に架かる橋で、午後からが順光です。
こちらは南半球なので北側から太陽光が差します。ちょうど下り列車に対して順光です。

オーストラリア シドニー シドニートレインズ ローズ~メドーバンク間
2022年1月23日撮影