220126-01IMG_7816c
オーストラリアに着いてすぐの頃、

ふらふらやって来たオブザバートリー・ヒルに再びやって来ました。

今日はオーストラリア・デーという祝日。

オーストラリアにイギリス軍がやって来た日という記念日だそうです。

建国記念日みたいなもんですね。

先住民族のアボリジニからは反発もあるようですが、

今日見た限りでは、アボリジニの文化も認めつつ、

お祝いしましょうっていう雰囲気でした。

通常はハーバーブリッジにひるがえる2本のオーストラリア国旗。

今日は1本はアボリジニのシンボル旗が掲げられています。

そして、この丘にやって来た目的は、

ちょうど正午に、このハーバーブリッジをめざして、

戦闘機がやってくるというので、

この丘に登って来たのです。

前回はあまり人は居ませんでしたが、

今日は戦闘機を見ようと、

シドニー市民がパラパラと、そしてのんびり待っているのでした。

それにしても天候不順な今年のシドニーですが、

今日は気持ちの良い天気で、

この丘の芝生も一層輝いて緑がきれいでした。

オーストラリア シドニー・トレインズ ミルソンズポイント~ウインヤード間
2022年1月26日撮影