220211-06IMG_1060t
シドニーの滞在地が変わったことにより、

利用する路線も変わりました。

現在は、T4の路線を毎日利用しています。

このT4の路線は、

古いタンガラ(T)形電車を寄せ集めて運行している線区です。

鉄道趣味人として古い電車は嫌いではありません。

ただ単に古くてイヤ!っていう訳ではありません。

理由として

①車窓を楽しみたのに、窓に遮光シートのようなものが貼ってあり、ぼーっとした風景になる事。これは趣味的な嗜好ですね。ただ、駅名版も見づらいため、現在位置をつかみにくい。

②車内にディスプレイが付いていないため、次の停車駅の確認がしづらい。

③ディスプレイが付いていないために車内アナウンスしてくれるんですが、聞こえづらい。たまにチャイムだけなって、マイクのボリュームが低すぎて、車掌の声が聞こえない事ともあり。

なんですよね。

乗り越ししてしまわないように、

気を付けながら乗らないといけないのです。

またT4の路線が朝夕結構混むんですよ。

日本の通勤電車のように立つことをあまり考慮していないので、

座れないと「何処に立っていればいいの??」っていう状況になります。

そして、

今日の画像は、

別路線ですが、

タンガラの車内から駅名版を撮影したものです。

意外と面白いものが撮れるんだなぁと、

ちょっとした発見をした1枚です。

だけど、毎日このタンガラに乗るのはあまり好みませんな。

オーストラリア シドニートレインズ メドーバンク
2022年2月11日撮影