220220-IMG_4119t
前日にもこのポイントを訪れたのですが、

あいにくの曇天で、

あまりぱっとしなかったので、

翌朝、日の出と共に再訪してみました。

オーストラリア大陸の日の出を見ながらの撮影。

気持ちいいです。

朝夕は刻々と空の表情が変わっていきます。

今なら最高!って思って待ってても、

列車が来ないんですよね。

それが鉄道写真の難しいところ、

結局ベストな時間帯には、狙っていた貨物列車は来ず。

イースト・メイトランド滞在中での、

個人的ベストショットは、

貨物列車でなく、

この2両のハンターラインの旅客列車となりました。

けど、撮れてよかったと思える1枚です。

220219-IMG_3351t
【撮影地情報】
 撮影場所はここです。イースト・メイトランドから徒歩で30分弱といったところでしょうか。ここは保線用の車が線路に近づくための道路のようで、線路際の柵のところまで近づくことができます。ハンターラインに乗っていると、見晴らしの良い牧草地が続くのですが、沿線はほとんどが私有地で、自由に線路端まで近づくことができません。そんななかこの道路は貴重な存在です。
 ただ、真南に対して弧を描く線形になっているので、残念ながら終日逆行です。(南半球は北へ太陽が正中します。)夏場の早朝・夕刻ならば、側面まで陽が回ってくれます。
 上の2枚はイースト・メイトランド・ニューカッスル駅方面を望んでいますが、逆方向はこんな感じです。
220220-IMG_3998t
ただし、場所は広いので、いろいろな撮り方が楽しめる場所だとは思いますよ。
是非とも。


オーストラリア メイン・ノース(ハンター)ライン イースト・メイトランド~ハイ・ストリート間
1・3枚目2022年2月20日撮影
2枚目   2022年2月19日撮影

こちらもご参照ください
イースト・メイトランドその1
イースト・メイトランドその2
イースト・メイトランドその3