220227-25IMG_4814t
先日、NSWのヴィンテージ電車の運行がありました。

いろいろありまして、

急遽、終着駅のロフタフ駅にやってきました。

日本でイベント列車が走ると、

血走る鉄道ファンと、

それを白い目で見る一般の人たちという構図がありますが、

ここオーストラリアではイベント列車を、

皆でほのぼのと楽しんでいる様子がありました。

鉄道ファンが少ないからそんな雰囲気が出てこないのかな?

という訳でもなく、

街中のニューススタンドには、

複数の鉄道雑誌が並んでいますし、

いつも情報源としてお世話になっている

FacebookのNSWの鉄道グループもメンバーが2.2万人と、

なかなかの規模です。

そんなシドニーでのイベント列車で風景。

二人がすれ違いざまに会話を交わして、

女性が笑顔を見せている。

こんな素敵な瞬間を捉えているとは、

撮影している時は、

まったく気づかず。

写真を現像している時に初めて気づいたのでした。

オーストラリア NSWサウス・コースト・ライン ロフタフ
2022年2月27日撮影