一昨年の、師走の平日のある日、
芸備線新見発備後落合行きの列車に乗っておりました。
途中から、車内にはひとり、
貸切状態。
ここまで乗客がいないと心細くなります。
先日、
JR西日本が、ローカル線の収支状況を公表しました。
これが、沿線自治体に衝撃を与えています。
この画像の区間だと、
100円の営業売上を得るのに、
25,416円の経費が掛かるというのです。
これを営業係数といいますが、
この画像の区間が、
ダントツトップの数値を示していました。
大量輸送を得意とする鉄道ですが、
この区間の一日平均利用者数が11人という、
もうどうしようもないような数値です。
まぁ乗ってみると納得するのですが、
道路も整備され、
自動車生活に慣れてしまった地方沿線の生活様式を、
鉄道に戻せというのは、
到底無理な話、
列車本数もどんどん減らされ、
不便極まりないローカル線を、
救う手立てはないのかと、
鉄道ファンの間でも、話題になっています。
このまま、廃線に次ぐ廃線になっていくだけなのでしょうか?
地域インフラのひとつとして、
残していく手立てはないもんでしょうか?
路線だけの営業係数をみているだけでは、
救いようはありません。
その路線が地域にどれだけの恩恵を与えて、
それを改善できるのか?できないのか?
そういった方面から鉄道をみていかないと、
日本の地方路線の将来はないでしょう。
ただ、そのような見方をしようという社会の雰囲気も、
見えてきません。
鉄道を愛する者として、
どうすべきでしょうかね??
考え込んでしまいます。
芸備線東城~備後八幡間 2020年12月8日撮影
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