210612-IMG_2135t
本当にいいんですか??

っていう思いです。

日本でアマチュアが応募できる

最高峰のフォトコンテストのひとつ、

「第47回2022JPS展」入選ということで、

オーストラリア帰国後、しばらくして連絡がありました。

入選作品は、こちらのトップの画像のです。

本日よりJPS展が東京で始まるという事で、

ご紹介いたします。



もし会場でこの写真を見られましたら、

ちょっと、ご注目頂けると幸いです。

この「第47回2022JPS展」は、東京と京都で開催されます。

開催日、場所は以下です。

【東京展】
開催日 5月21日(土)~29日(日)

場 所 東京都写真美術館

【京都展】
開催日 6月21日(火)~26日(日)

場 所 京都市立美術館

詳細はこちら

https://www.jps.gr.jp/jpsten2022_session/



さて、こちらの作品ですが、

場所は、夜の京都駅。

本当は、通過する貨物列車の機関車を流し撮りしてやろうと、

待っていたのですが、

いざ機関車が通過する段になって、

ホームを歩く人の流れが、

あまり好ましくない状況になり、その場でボツと判断。

とっさに

さっきから気になっていた、

ホームで特急を待つ、お一人の女性を中心に、

構図を組み立てなおしました。

ちょうど立ち位置が、点字ブロックがまっすぐ伸び、

奥行きを感じる場所です。

機関車は失敗に終わりましたが、

同じ列車の、通過するコンテナを連写。


そこへ、偶然が重なりました。

意識していなかったのですが、

展示ブロックの延長線上、つまり向かい側のホームに、

一人、男性が列車待ちをしていて、

その男性が、コンテナの隙間で、

すっコーンと綺麗に抜けたのです。

撮影していて、久々に鳥肌が立った瞬間でした。

やっぱり、偶然ですわ(笑)

この写真展で、入賞はもちろん、入選される方は、

本当にそれ相応の実力をお持ちの方達だと思います。

他の方々に負けないように、

今後も精進しないといけないですね。


東海道本線京都 2021年6月12日撮影