220219-37IMG_3689t
オーストラリア シドニーの北方160kmの場所にある。

NSW州第2の都市ニューカッスル。

ここに2.7kmと短いですが、

ライトレールが走っています。

この路線の車両は、架線が無い、架線レスの充電式電車です。

見た目もすっきり、景観に配慮されています。

路線は、鉄道の中心駅ニューカッスル・インターチェンジから、

東の海岸方面へ、真っすぐ伸び、

短いものの、

中央の市街の中心的な場所を走っているので、

観光に、地元の移動手段にと、なかなかの活躍ぶりです。

しかも、2019年開通と新しい路線です。

このように、

オーストラリアでも各地で路面電車が廃止されてしまっていましたが、

ライトレールとして各地で復活、

新しい都市交通が形成されつつあります。

オーストラリアは、大きいので日本以上の自動車社会。

なのですが、都市交通に関しては、

各所でこのような公共交通への投資が活発に行われています。

今後の日本の交通政策には、新しい風は吹くのだろうか?

と、遠い異国の静かな町で考えておりました。

オーストラリア NSW ニューカッスル・ライトレール クラウン・ストリート
2022年2月19日撮影