220721-IMG_3636t
「意地でも鉄道写真~祇園祭&京都市電~」第二弾です(笑)

本日より、祇園祭後祭の宵山(宵々々山)が始まりました。

前祭とは違う、後祭担当の山鉾町が、

再び別の山鉾を建てて、7月24日の山鉾巡行に備えるのです。

前祭と違い、

後祭は屋台は出ないので、

しっとりとした、

昔ながらの宵山を楽しむことができます。

屋台が出ると、騒ぐのが目的で、

京都市周辺部からも、皆さんどっどと押し寄せて、

京都の中心部に7月16日の夜は、

25万人ひしめき合ったそうです。

新型コロナの警戒もすっかり忘れて、

3年ぶりのお祭りを、皆さんエンジョイされたようで、

確実に感染者数増えます。

これを社会がどう受け止めていくかですね。

さて先週、

祇園祭と京都市電コラボ画像をアップしましたが、

やはり宵山と共に京都市電2000形を撮ってみたいと思い、

烏丸通り沿いにある、

他の山鉾と少し離れて静かな、

鈴鹿山の提灯と共に撮影をしてみました。

この烏丸通も、かつては市電が走っていた通りで、

往時を偲んで撮ってみました。

京都市中京区烏丸通 2022年7月21日撮影