220723-IMG_5234t
先日、錦川鉄道35周年記念列車に乗車してきました。

その際に停車した駅が、

こちらの駅です。

秘境駅とは、到達が難しい駅のことですが、

こちらの駅、完全なる秘境駅です。

自然発生的に秘境という駅になったのではなく、

秘境駅をわざわざ作ったのが、

この錦川鉄道の清流みはらし駅です。

清流錦川を見渡せる場所に、

ホームを作ったのです。

この駅外部への道どころか、出口さえありません。

列車の停まれるバルコニーといったところですね。

しかも定期列車は全て通過してしまいます。

では、どうしたらこの駅で下車できるのか?

今回のようなイベント列車でしかたどり着けないのです。

なかなか難関な駅を、錦川鉄道さん作りましたね。

しかも、単価の高いイベント列車でないと降りれないとは、

商売上手です。

輸送人員の少ないローカル線を、

必死で盛り上げようとする、

鉄道会社の意気込みを感じる駅でした。

そして、

目の前を流れる錦川の流れは、

まさしく清流でした。

錦川鉄道錦川清流線清流みはらし 2022年7月23日撮影