220722-IMG_3949c
国鉄色やくもの、ついでなのでですが、

国鉄型車両の牙城になった岡山地区にも、

新型227系導入のニュースが流れていたので、

今のうちにとも思い、

やって来る黄色い列車をせっせと撮影しておりました。

中国地方の旧国鉄型車両の大半は黄色一色。

基本的に、JR西日本の一色塗は嫌いなのですが、

地元京都の真緑一色よりも、

ましかと思っています。

写真に撮ると、列車の存在感が全く違いまして、

緑だと風景に溶け込んでしまって、

列車の存在感が出てこないんですが、

この黄色は、派手で、

列車の存在感がパッとでるので、

まぁ許せるかな…



天気は相変わらず、

日が差したり、陰ったりを頻繁に繰り返し、

風も吹いています。

良いアングルは無いかと探していたのですが、

休耕田に水が張ってあるのを見つけました。

しかも、けっこう風が吹いているにも関わらず、

この場所は隣の建物の影になって、

水面は穏やか、

水面を観察していると、

空の風景を映し出していました。

山陽本線庭瀬~中庄間 2022年7月22日撮影