220723-IMG_4653t
始発の岩国行きに乗るべく、

広島駅にやって来たのですが、

芸備線の始発が先に出発するという事で、

芸備線ホームにやって来ました。

広島の駅ホームは上を通路が被さっているので、

絵になり辛いため、なかなか苦労する駅なのですが、

芸備線を撮る時の撮影場所は、

色々悩んで、結局ここです。

定番化しています。

そして、

車両の方ですが、

かつて、福山で生活していた頃は、

府中から先の福塩線を中心に活躍し、

何度かお世話になった、

福塩線色のこのキハ120気動車。

最近は、広島でも活躍するようになったようです。

僕にとっては懐かしい色で、

感動の再会なのですが、

まぁ一般のお客様にとっては、

色が違うだけで、

同じキハ120なので、

あまり重要なお話では無さそうです。

今、この区間には

国鉄型のキハ47と、このJR型のキハ120が活躍しています。

一般の方には、どっちが好まれるのでしょうか?

個人的にはキハ47の方が当たり!と喜ぶんですけど…

芸備線広島 2022年7月23日撮影