220827-IMG_2264t
貸切ツアー当日です。

機材の積込みも終わり、撮影会からスタートです。

226号車の今日の運行は、このお二人の乗務員さん。

車庫内を何度も往復運転して下さいました。

お客様の録音・録画機材が、既に車内に積んであるので、

車内の行き来ができず。

停止するごとに、車外に出て、

反対方向の運転台に移動して頂くことになってしまい、

申し訳けなかったです。

細かなリクエストにも対応いただき、

有難うございました。

実は当初、

車庫敷地内に立ち入っての撮影会を希望したのですが、

安全上の理由からNG。

ならばと、思い付いてお願いしたのが、

車庫に沿って、フェンスで仕切られた空き地でした。

元々線路が敷いてあったと思しき場所で、

Googleマップの航空写真とストリートビューで見つけて、

なんとか撮影会を!という思いから、

聞いてみたところOKが出て、実現したのです。

また時間帯も、午前中が光線状態が良さそうだという事で、

本線走行の前に設定をしたのですが、

残念ながら、当日は曇り空。

今回は、あまり意味が無かったなぁ~と。

ただし、形式写真を撮るには、

夏の高い日差しで、床下機器の影が出るよりは、

足元まで写りやすい曇りも悪くなかったのかもと、

思ったりもして…

とりあえず、前向きに捉えましょう。

近江鉄道彦根車庫 2022年8月27日撮影