060206-30CRW_1650_RJt
とっくにこの画像、

このブログでご紹介済みだと思っていましたが、

調べてみると、まだだったんですね。

米子で、機関車の付け替えを行う、

今は無き、寝台特急「出雲」号の風景です。

Facebook等では、よく投稿していた画像なので、

こちらのブログでも、

当然使用済みと認識していたのでしょう。

昨日の岡山駅のサンライズ併結作業の画像から、

この画像の存在を、久々に思い出しました。

このDD51の牽く、ブルートレイン出雲。

大好きでした。

大好きなDD51が牽引だけでなく、

この出雲の赤のヘッドマークが、この機関車にピッタリ!

さらにブルーの客車を牽く姿は、

カッコいいなぁ~と思っていました。

ただ、京都を通る列車にもかかわらず、

撮影のチャンスが少なく、

それほど撮影していません。

というのも、寝台列車のため、

京都駅を通るのは深夜。

個人的には、なかなか拝み難い、

幻の寝台列車的な感じでした。

その面影を追いかけつつ、

貴重となってきたDD51の運行情報はないかと、

SNS等で情報取集をしている、今日この頃です。

山陰本線米子 2006年2月6日撮影