221025-17IMG_1597t
大阪から新快速に乗って加古川へとやって来ました。

秋晴れの気持ちの良い車窓を眺めているうちに、

うとうとして、

ふと目の覚めた場所は、神戸の三ノ宮。

目を疑いました。

本降りの雨。

えっ!

どうしよう。

引き返そうかと思ったのですが、

結局、加古川までやって来ました。

降り立ったホームは、

やはり雨模様、ざざぶりです。
(ざざぶり=雨が激しく降っている様子[関西弁])

せっかく来たんだし、行くだけ行ってみようと、

高架ホームから地階へと降り、

構内のコンビニでビニール傘を購入。

駅の外へと出ました。

あれ??

陽が差してる。

しかも、雨雲もどこへやら、

晴れてます。

あの雨は幻だったのか??と思うほど、

地面は濡れているので降っていたのは確かです。

という訳で、たどり着いたのは

加古川駅の西側を流れる、その名も加古川の鉄橋。

以前から気になっていた場所なんですよね。

雲行きも、冬の気配を感じる空模様。

そんな中を、桃太郎ことEF210牽引の貨物列車が、

力強く西へと向かって行きました。

山陽本線加古川~宝殿間 2022年10月25日撮影