221127-IMG_8418t
森川あやこさんと行く天浜線貸切ツアー。

天竜二俣駅では、車庫見学ツアー

「洗って!回って!列車でGO!」に参加しました。

添乗員なので、後ろに下がって皆様の様子をみつつ、

一緒に楽しませて頂きました。

転車台に載る車両は、

ラッピングだらけの天浜線では、逆に珍しくなってしまった

標準塗装のTH2100形ディーゼルカー。

ぐるぐると回っておりました。

蒸気機関車が運行される場所では、

転車台は欠かせないですが、

蒸気機関車がいないのに、

転車台が現役な場所は珍しいはずです。

結構古いので、メンテナンスも大変だと思いますが、

大切に使われているのは、

鉄道ファンとしては嬉しいです。

また、施設はどこも古いですが、

それを逆手にして商売をする、

そういった姿勢が、

天竜浜名湖鉄道の魅力なんでしょうかね。

いつまででも元気に走ってほしいですし、

応援もしたくもなります。

天竜浜名湖鉄道天竜二俣車庫 2022年11月27日撮影