221223-25IMG_1895t
まだ時間があったので、兵庫駅からひと駅、

2.7km先の終点和田岬駅までやって来ました。

行きのガラガラの電車が嘘のように、

次から次へと、折り返しの電車に、

乗客が乗っていきます。

そう、この路線は99%、

和田岬駅周辺の工場の通勤客に特化した路線で、

朝は和田岬行き、

夕方は兵庫行きが、極端に混む路線なのです。

乗車時間も3分と超ミニ路線。

皆さんが働いている日中は運行しない。

それゆえに、新車の導入をする必要のない路線。

いつの時代もお古の車両が使われてきた路線です。

このスカイブルーの103系も、

今では骨董品級の古い車両です。

それゆえに、今注目を浴びています。

ただ最近は、

撮り鉄が集まり過ぎて問題を起こすことが多いので、

気が付いたら引退していた!

という

シークレット引退が増えました。

この103系も近々引退?という予感?

なので、鉄道ファンがじわじわと集まっている。

今、和田岬線はそんな状況です。

個人的には、

引退発表があって、鉄道ファンだらけになり、

大混乱になるよりは、

シークレット引退には賛同します。

そんな状況なので、

今回は最後かもと思いつつ、

1枚1枚、丁寧に撮影してきました。

山陽本線和田岬 2022年12月23日撮影