230102-05IMG_3266t
正月は毎年ゆっくり過ごすのが恒例となっています。

なので、昔から終夜運転を狙いに行くぞ!

っていう気はさらさらなく。

例年通りのんびりと過ごしていましたが、

お正月のテレビも面白くないし、

近場で何か撮りたいと思い、出かけました。

せっかくなので、

お正月らしいものを!

という訳で思いついたのが、

阪急恒例の初詣ヘッドマーク(HM)。

京都市の端っこ、洛西口駅で待ち構えました。

待つこと、特急列車の2本目。

9300系大阪梅田行き特急を捉えることができました。

冬の弱々しくも、きりッとした光線が、

疾走する阪急特急を、

カッコよく見せてくれました。

そして、後ろにそびえる山々、

帰って地図で確認すると、

京都市北部の北山の山並みなんですね。

京都市の冬の上空は、

日本海側の気候と

太平洋側の気候が、拮抗する場所です。

冬型がきつくなると、

日本海側の雲が、京都市上空に流れ込むのですが、

今年のお正月は若干温かめだったこともあり、

太平洋側の乾燥した空気が、

北山の山並みをクッキリと見せていたのでしょう。

今年も、どんな鉄道シーンに出会えるのか、

楽しみです。

阪急電鉄京都本線洛西口 2023年1月2日撮影