221210-IMG_0487t
12/10 森誠先生と行く餘部鉄道撮影ツアー

こちらのブログでは、ツアー直後に、

トップの画像ではなく、2枚目に載せた画像です。

鎧駅からひと区間だけでしたが、

山陰本線に乗車。余部鉄橋を渡って、

餘部駅に到着しました。

やはり、定番は押さえておかないといけないという事で、

皆様揃って、こちらの展望台へご誘導。

全員いらっしゃったのかは、定かではないですが、

ほぼ全員の方が、こちらで撮影されていました。

この時期、関西人には、とても人気な冬の風物詩、

カニの時期です。

とにかく年一度、蟹を食べないと気が済まない?ので、

この時期の特急「はまかぜ」号は増結されます。

いつもは3両編成の特急列車なのですが、

この時期は倍の6両編成。

特にこの大きな余部鉄橋には、短い編成よりも、

長い編成の方が、似合うと思うのです。

そういう意味合いもあって、

この時期の余部鉄橋をチョイスしたという事もあります。

しかも、この時期は臨時列車が走ります。

その名も特急「かにカニはまかぜ」号。

特急の風格がとか言いながら、

ネーミングだけ聞くと、風格も糞もないんですけどね(笑)

実は、この画像の列車が、

その「かにカニはまかぜ」号です。

外観は、「はまかぜ」号と何ら変わりないので、

細かいことは気にしない方向で、お願い致します。

という訳で、撮影現場(の話題)です。

午前の香住の撮影は、最初気持ちよく晴れていたのですが、

当日の天気は下り坂で、

ちょっとお天気が残念でしたね~。

まぁ冬の日本海のお天気ですから、

突風に吹かれ、寒さに震えっていう状況でなかっただけでも、

良かったのでしょうか。

山陰本線餘部 2022年12月10日撮影