230206-IMG_7852t
ブルートレインたらぎに宿泊すると、

古い寝台客車に泊まるので、お風呂、シャワーがありません。

そこで、

交差点を挟んだ筋向かいにある

”多良木町ふれあい交流センターえびすの湯”の無料入浴券が頂けます。

本降りの雨で、ちょっと出るのが億劫だったのですが、

下見なので、

お風呂や周辺の様子も確認しておかないといけません。

ということで、

すぐ隣を走るくま川鉄道の列車時間に合わせて、

散策&お風呂に出掛けました。

そして、ついでに雨に濡れる

くま川鉄道の列車を撮影。

球磨川を中心とした氾濫で、大きな被害を受けたくま川鉄道。

現在も復旧工事が急ピッチで進められており、

一部区間のみで、列車を運行しています。

そのため、人吉へと繋がっていないため、

利便性は激減。

それもあってか、平日の列車運行は、

朝2往復、夕方~夜に4往復と非常に寂しい状況で、

運行されています。

災害に合って、そのまま廃線になってしまう鉄道線もあるので、

まだこの状況は、幸運なんでしょう。

一刻も早い復旧を願っています。

さて、画像の多良木駅は、

ブルートレインたらぎのすぐ近くで、

駅からのアクセスは抜群!

被災する前は人吉方面から列車で来る宿泊者も、

多かったに違いありません。

今では、ほとんどの方が、車なんでしょうけど…

そういう私も車でやって来ましたし…

できれば、公共公共交通機関でとも思ったのですが、

限られた日数を効率よく巡るとなると、

残念ながら車には敵いませんでした。

今回は、本数も少なく、列車の写真と乗車となると、

時間が取れず、

結局、乗車は叶いませんでした。

くま川鉄道さんには申し訳ないですが、

次回3月のツアーでは、この列車の1両を貸切ります。

それで、お返ししようと思います。

くま川鉄道湯前線多良木 2023年2月6日撮影

というわけで、ブルートレインたらぎに泊まる
ツアー現在好評発売中です。
230325宣伝用画像小
くまもと鉄道応援ツアー2日間 豊岡真澄ちゃん同行!
2023年3月25日(土)~26日(日)実施
今回は、熊本県下の自然災害で一部運休が続く、
被災鉄道「南阿蘇鉄道」さんと「くま川鉄道」さんの2社を
南阿蘇鉄道応援団広報大使でもある豊岡真澄さんと共に、
2社を応援しながらも、バスで効率よく巡って、
楽しんじゃおう!というツアーです。
是非とも、お待ちしております。

お申し込み、詳細は
旅行主催・実施
熊本電鉄くまでんツアーまで、
https://tour.kumamotodentetsu.co.jp/products/detail/143

因みに私は共同企画&当日添乗員です。
宜しくお願い致します。