230206-05IMG_7630t
お話は九州出張のお話に戻ります。

下見ネタは尽きたので、

合間や自由時間を取って撮影してきた画像が数日続く予定です。

旅行会社新人時代、

営業所が広島だったこともあり、

九州方面のツアーに、添乗員として熊本県を訪れることはありましたが、

意外と、熊本市内へ立ち寄るツアーっていうのは、

在籍していた当時はほとんどなく。

熊本市を訪れたのは、

実に中学の修学旅行で熊本城を訪れて以来という、

実に、初めてと言ってもいい街でした。

街の構造も分からない未知の土地。

新幹線で到着したのが、お昼前だったので、

ちょっと早いけどお昼を取ろうと、

駅脇の大きなビルに入りました。

アミュプラザくまもと。

入口の案内板で、レストランを探していると、

ふと目に入ったのが

「展望デッキ 新幹線や在来線が見られます。」

おっと、これは見ておかないと。

ということで、

お昼を済まして、デッキに上がってみました。

9階の割に柵が低くて驚きましたが、

シンガポール、マリーナベイサンズのプールと一緒で、

覗き込むと、もう一段段差が付けてあり、

直で落下する恐れはないようです。

そして、肝心な熊本駅の展望ですが、

確かに駅はまるまる見えていますが、

列車は、駅の屋根に隠れてしまい、撮り鉄としては微妙。

代わりに市電を真上から眺められるいい立地でした。

駅前の歩道橋はゆるいカーブを描くデザインで、

それと対象に市電のレールもカーブを描いており、

面白いなと思って、切り取ってみました。

熊本での挨拶代わりの1枚です。

熊本市交通局幹線祇園橋~熊本駅前間 2023年2月6日撮影