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九州のJRを旅すると、

車両は、

水戸岡デザインの斬新なものが殆どになっている一方で、

駅は、昔懐かし国鉄の風景が残っていて、

そこが好きなんですよね。

この鳥栖駅もそう。

長崎本線がこの駅から分岐することもあり、

とても広い構内、

そして、次から次へと列車が発着するのも、

見ていて楽しいです。

けど、どこかにのどかな雰囲気が漂っていて、

「あ~旅してるわ~」っていう、

雰囲気を醸し出してくれます。

ただ今回、久々に九州に行って感じたのは、

駅員の姿が、本当に少ない。

人員削減でコストダウンを図っているのを、

もすごく感じました。

新型コロナ禍でも、

黒字を叩き出したJR九州の手法の一端が見えました。
(黒字のメインは、鉄道部門でなく、不動産部門の稼ぎなんですけどね。)

鹿児島本線鳥栖 2023年2月8日撮影