
このところこのダイヤ改正で引退する(一部は「かも?」)、
という、
関西絡みの車両をご紹介しておりますが、
今日の、車両は公式に3月18日の
ラストランが公式発表されております103系です。
大都会の通勤電車といえばコレ!
というくらいに、
関東、関西を中心に一大勢力を誇った、
103系のオリジナルに近い車両が、ラストランを迎えます。
和田岬線で最後の余生を過ごしていた、
青色の103系R1編成の引退。
発表されてから、
かなりの鉄道ファンが押しかけているようですね。
この画像は2年前、
かなり久しぶりに和田岬線を訪れた時のものです、
そろそろ、この車両も長くないだろうと思い、
訪れました。
まぁ、改めてみるとこの車両も、
徹底して通勤需要に最後まで応え続けた車両でしたよね。
最後の活躍の場所も、工場への通勤需要に特化した路線で終了とは、
103系らしいラストです。
このところ、引退という事で紹介している、
関西の103系、113系、117系。
どれも日本の鉄道史に残る名車両ばかり。
日本の鉄道史の一ページが、閉じようとしているようです。
山陽本線和田岬線和田岬 2020年6月19日撮影
コメント