141013-08IMG_6442t3Dx0PureRAW3
2014年10月、

大好きなDD51が重連でトワイライトを牽く!

これは行かんといかん!

という訳で早朝から有名撮影地、

山崎へと出かけた時のものです。

晴れれば、なんとか明るさ大丈夫かな?と計画したこの撮影地。

当日は確か天気予報は上り坂なものの、

朝はどんよりした曇り、時々雨もぱらつく、

残念な朝でした。

けど、DD51重連のこの角度が撮りたかったんですよ。

当時のカメラでISO3200以上は、ノイズが入り過ぎて、

極力使いたくない。

けど、この暗い状態でシャッター速度を上げるには、

高感度で撮影しないと、列車がブレる。

泣く泣くISO6400のシャッター速度1/1000秒で撮影。

凄く不満のまま帰ったのを覚えています。

今回、

ノイズ修正が凄い?試してみようと思った際に、

真っ先に直したいと思った画像です。

元々、

超高感度で、とびっきりザラザラだったので、

完全スッキリとはいきませんでしたが、

随分マシになりました。

それでも、ちょっと報われた感じです。

フィルムからスキャンした画像を含めて、

JPGデータしか無い画像もあるので、

そういった画像も綺麗になる未来を楽しみにしておきます。

東海道本線山崎~島本間 2014年10月13日撮影