230605-IMG_8066t
晴れ男を名乗るのを、ちょっとやめようかなと思うこの頃。

梅雨の真っただ中、

いつものごとく天気予報とスケジュールをにらめっこしていました。

天気の良さそうな日に、

三重の津と松阪へと出かける算段です。

そして、タイミングが合ったので、

Nさんの写真展と久々に松阪のあら竹商店さんへご挨拶に出掛けたのでした。

あと、撮影も。



天気予報は朝確認しても、

”晴れ🌞”マーク。

今日は暑いだろうからと、いろいろ暑さと日差し対策をして出発。

ところが、京都を出発する車窓は、

どんよりとした曇り、

天気予報は晴れ🌞マーク。

まぁ、午後から撮影するので、その時に太陽が出てくれれば、

梅雨時なので、多少雲が多くても仕方なし、

いつもの無理矢理、絵にする手法で処理できれば、

いいかなぁ??なんて、

楽観視しながら、車中の人となりました。

そしてやって来ました撮影タイム。

うーん、朝よりは明るくはなったのだけれども…↴

晴れ間は一応ある。

うね雲隙間に青空が見えています。

この日のお天気は、これが限界でした。

この日一番の晴れ間。

これって晴れなのか???という疑問を持ちつつ、

シャッターを押します。

そして、

この高架、手前側が複線用の空き地になっているのを忘れていました。

もっと、車両の足元が見える計算をしていたのですが、

中途半端に隠れていしまいました。

いやいや…

伊勢鉄道伊勢線河芸~東一身田間 2023年6月5日撮影