201112-IMG_7026c
昨日は国鉄特急色のお話でしたが、

今日は近鉄です。

長らく近鉄の特急といえばこのオレンジに紺のツートンカラーでした。

2015年より新色へと変更が始まり、

現在旧特急色で活躍しているのはこの12200系のみとなっています。

2020年度中ですから、来年3月には12200系は引退予定です。

これにより、旧特急色は無くなることになり、

今までこの色で親しんできた世代にとっては、寂しいです。

実際のところ京都線では結構頻繁に見かけるので、

もうすぐ無くなるという実感はあまり湧いてきませんが、

今のうちに記録に収めておきたいと思います。


ということで、本日の撮影。

天気予報では「爽やかな秋晴れ」と言っていたはずなのに、

京都市の午前中は曇天で、「え~っ違うやん」って思っておりましたが、

正午過ぎにいざ出てみたら、あら不思議。

あれだけ曇っていたのに、雲一つない晴天。

爽やかな風に吹かれながら12200系と対面してきました。

近畿日本鉄道京都線新祝園~狛田間 2020年11月12日