201124-23IMG_9277t

久々に保津峡へと入り込んできました。

ここのところ数年に渡り、台風や大雨で山全体がダメージを受けて、

林道は荒れ放題、とても悲しい状況です。

かつて381系引退まじかの頃、

ちょこちょこと撮り鉄さんが発表されていた

この第5保津川橋梁の撮影地ですが、

木々の成長で消滅したものと思っていましたが、

最近の災害で多少の崩落があったようで、

再び視界が開けた場所がありました。

なんか皮肉なもんですが、

こういう山の撮影地は木々の成長により年々状況が変わりますので、

撮れる時に撮る!これに限ります。

足を運んだ甲斐がありました。

というわけで、この日はほとんど人も来ない場所で、

朝から夕方までのんびりと過ごしておりました。

山陰本線保津峡~馬堀間 2020年11月24日撮影