
嵐電ネタが続きますが、
西院車庫での撮影会の1枚です。
これは昨日ご紹介の、秋晴れの嵐電を撮影した前日の撮影です。
2日連続で西院に居たことになりますが、
チャリをこぎこぎ15分ほどで、
表情豊かな嵐電に出会えるので、
つい足が向いてしまうのです。
そして、この奇妙な車両は、
嵐電こと京福電車のモト1000形です。
ご覧頂いたら分るとおり、
旅客用車両ではなく、
工事や物資運搬用に使われる事業用電動貨車です。
10月1日が貨車の日ということで(知りませんでした)、
この嵐電と、同じく京都市内をはしる走る叡電で、
電動貨車の撮影会が同日、同時刻に開催されたのです。
午前午後と各会場2回撮影会があったのですが、
お財布と相談して、こちらの嵐電の方に参加してきました。
叡電はまたの機会にという事で…
実はこの嵐電のモト1000形と、叡電で公開しているデト1000形は、
同じ形式です。
現在は会社は違えど、一時期叡電も京福電鉄の一部だった時代があり、
その影響もあって、同じ形式の車両が、
京都市内の離れた2か所で活躍することになりました。
叡電の方は、普段、車庫の外周から止まっているのが、
見えることも多いのですが、
この嵐電のモト1000は、車庫の構造から、
ほとんど車庫の奥の方で眠っていて、
滅多に顔を出さない、
かなりレアな車両なのです。
こんなチャンスは、なかなか無いと、
お金を払って今回の撮影会に参加することにしたのです。
たっぷり1時間半、モト1000形1001号を堪能してきました。
他の車両からは消えてしまった、
ひし形の社紋も今では新鮮です。
そうそう、この車両は、京都市電の600形の流用車。
車体を乗せ換えただけの、
言ってみれば、
京都市電の生き残りの車両でもあるんですよ。
それを思うと、
大切にしてもらいたい車両ですよね~。
京福電鉄西院車庫 2022年10月1日撮影
コメント