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記録、記録っと。

この後のサンダーバードに乗る予定なのですが、

その前に、ひだ25号高山行きが入線してきました。

鉄道ファンからは「大阪ひだ」と呼ばれる、大阪発のこの列車です。

この大阪ひだ、あまりにも細々と走っているので、

廃止になるのではないか?

という憶測が飛んでいましたが、

存続が発表されました。

先日の来年3月のダイヤ改正で、

存続が明記されていたのです。

この特急ひだ号は、

大阪発着は1往復だけで、

名古屋発着がメイン。

名古屋発着は10往復運転されている、

とても運転頻度の高い列車です。

その全列車が新型車HC85系に置き換わるとも発表がありました。

ということで、こちらのキハ85系のひだ号は、

もう少しで見納めです。

これは撮っておかないとっと思い、

京都駅の駅名標とともに撮影してみました。


この列車、定期列車としては、

かなり異端な列車です。

まず、米原以西の在来線に乗り入れてくる、

数少ないJR東海の車両という上に、

3両編成。

現在、JR京都線、琵琶湖線では、一番短い編成の列車です。

さらに、滋賀の県庁所在地大津は、

昔から通過してしまう、

大津の人にはちょっと寂しい列車でした。

そんな大阪ひだですが、

昔から、関西ではちょっと変態な列車なので、

注目度は高く、

ちょくちょく撮っているのですが、

複々線の電化区間を、短い気動車が走る図が、

なかなか納得のいく仕上がりにならず。

撮っても、撮っても撮り足りない感がある列車でした。

今のところ、高山方面に撮影に行く予定はありませんので、

おそらく、京都周辺でキハ85系ひだ号を撮って

お別れかな?

と思っております。

その間に納得いく写真が撮れたらいいな。

東海道本線京都 2022年12月21日撮影