
お話は前後しますが、
一昨日ご紹介の竹林の踏切を撮る前、
保津峡に居た時のものです。
このJR保津峡駅は、望遠レンズを使えば、
ホームからトンネルの向こう側に突入してくる列車を撮影できる。
いわゆる「トンネル抜き」のできる撮影地でもあります。
たまには、こういうのもいいかなっと思い、
撮影していましたが、
これがまた寒い。
そら、冬の山奥の谷間にいるわけですから、
寒いんですが、それに輪を掛けて、
トンネルを抜けてくる風が寒すぎる。
とりあえず、もう1本撮って、この場所は引き上げようと、
構えていました。
すると保津峡駅を下り列車が一足先に出発。
それと同時くらいに、
向こうから、狙っていた京都行き上り列車が見えてきました。
ひょっとして、下り列車に被られ、イメージしていた構図が崩れる?
っていう思考が働いたのですが、
案外、下り列車の加速は良く、
向かってくる上り列車は、
停車するため減速してこちらに向かってくるので、
大丈夫でした。
ということで、次に期待したのが、
列車が交換するシーンを綺麗に撮れないかなぁ~?
っていう欲望です。
まずこの画像の状況を説明しましょう。
ちょっとわかりにくいのですが、
この画像には3つのトンネルが写っています。
手前から第二保津トンネル、第三保津トンネル、第四保津トンネルと続きます。
そして、それぞれのトンネルの間は、
保津川の渓谷になっていて橋梁で繋がっているんです。
曲がりくねる保津峡を、
問答無用で、直線で突っ切ってるわけですね。
手前の橋梁が第三保津川橋梁、奥が第四保津川橋梁。
ほんと保津、保津ややこしいですね。
では、簡単に言いましょう、
トンネルの間に、橋が2本掛かっている状況です。
そしてこの画像、
上下2本の列車が、それぞれ別々の橋に出て、
陽の光を浴びた瞬間を撮影した1枚です。
なかなかのタイミングだと思って、
期待して帰宅した1枚だったのですが、
家で現像してみて、
「う~ん」と考え込む1枚となりました。
客観的に画像を見て、列車が交換はしているが、
どういう状況で列車がすれ違っているのが、
伝わってこないんですね。
「う~ん」難しい。
寒い思いをした割に、イマイチな結果でした。
山陰本線保津峡 2023年2月12日撮影
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