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日本の場合は、ロープウェイも鉄道の一種です。

ただ、この韓国の場合はどのような扱いになるのかは不明ですが、

とりあえず、韓国では日本で言うところのロープウェイを、

ケーブルカーと呼びます。

というわけで、

今日の画像は、2017年に開業した松島海上ケーブルカーです。

このロープウェイは、釜山市内にある松島海水浴場沖に突き出た、

2つの岬をロープウェイで結び、観光地化したものです。

市街地側の岬から、

かつては観光客がほとんど行かなかったであろう、

向かいの岬の公園まで、観光客を運んでいます。

今では連日大盛況で、釜山の観光名所の一つとなっているようです。

思い返せば、

仕事をしていた20年前は、釜山の観光地といえば、

決まった場所しかなく、お客様である旅行会社の担当者から、

「もっと目新しいところないんですか?」攻撃に、

悩まされていたんです。

それが、20年ほど経ってみたら、どうでしょう!

海上を渡るつり橋、広安里大橋(これは担当していた時に開通しました)をはじめ、

夜景を売りにしたミニ展望台や、

海上に突き出したオシャレな、海上散策路や展望台、

町中から岬を渡るこのようなロープウェイもでき、

坂と海にへばりつく、狭い不便な街っていうところを、

逆手に取った、

物凄い観光都市に変貌していました。

日本の観光開発と比べると、

日本に足りないこと、

ヒントになることがいたるところに、

あるような気がします。

釜山で今必要な課題は、

観光コンテンツは、いろいろそろって、

集客力、吸引力も増している様ですが、

市内の公共交通網に難がありますね。

韓国は車社会なので、

韓国人はそれほど問題にならないのかもしれませんが、

我々のような個人の外国人観光客を誘致するには、

不便さが気になりました。

そういう僕の地元京都も、

お寺を巡るのにバスを使わざる得ないのは、

同じ状況なんですけどね。

やっぱり、土地勘のないところで、

「路線バスを使え」っていうのは、

観光客にとっては、けっこう難儀です。

韓国 松島海上ケーブル松島ベイステーション~松島スカイパーク間
2023年12月31日撮影