この度は、元旦早々の能登を中心とした石川の大震災で、
犠牲になられた方にお悔やみを申し上げるとともに、
被災されて今なお大変な思いをされている方々に、
お見舞いを申し上げます。
今日の画像は、韓国から一転。
石川金沢へ向かうサンダーバードです。
幸い、この金沢と大阪を結ぶサンダーバードの路線は、
大きな被害もなく、翌日には復旧していたようですが、
この金沢行きのサンダーバードは、
この3月の北陸新幹線金沢~敦賀延伸により、
全て敦賀行きに短縮されます。
長年京都駅でも見られた金沢行きの案内表示も、
もう2か月ちょっとで見納めとなります。
ならば、
金沢行きのサンダーバードの姿を撮ろうと思い、
新年早々に再トライしました。
再トライというのは、
ウォーキングのついでに、
いつもここで、流し撮りの練習をしている場所で、
この京都駅21:21発の最終のサンダーバード49号は、
何度も、何度もこの場所で捉えている、
おなじみの列車なのです。
ただ、今までの撮影した画像を見返すと、
この「金沢」表示のLEDが微妙にブレた画像ばかり、
かなり意外でした。
全体的には列車も、流し撮りでしっかりと止まり、
成功なのですが、
この「金沢」に注目すると、
成功画像が1枚も無かったのです。
そこで、この「金沢」を流し撮りで綺麗に止めるべく、
再トライしたのです。
「金沢」に注目すると、意外とさっぱりと決まるもんです。
カメラが変わったっていうのも大きいかもしれません。
ということは、
腕が上がったというよりは、
カメラに助けられたという事ですよね
とここまで、
行先表示の「金沢」に注目してきましたが、
スマホなど小さな画面でご覧になっている方は、
LEDの文字が小さすぎて、
「何のこっちゃ」という感じかと思います。
今回はぜひ、PCなど大きな画面でご覧ください。
そして話は戻りますが、
このLEDの点灯タイミングが、微妙なんですよ。
駅に停車するタイミングでしか、
点灯しません。
走行中は消してしまうのです。
なので、駅を出発したばかりであれば、
走行中の「金沢」表示が撮影できるということは、
この京都駅の流し撮りポイントで、
過去画像が証明してくれていました。
この数秒後には消灯してしまうので、
この先頭を捉えるタイミングしかありません。
さらに、日中は日光の光が強く、
LED表示はほとんど写らないので、
強調するには、夜しかないのです!
という、今日はこだわり画像でした。
物凄く熱弁してきましたが、
他人からしたら、
「ふーん」っていう事なのでしょうね
東海道本線京都 2024年1月10日撮影
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