
吹田総合車両所の一般公開です。
この日、社員食堂では、方向幕がテーブルの上に展示されていました。
方向幕とは、
列車の側面の行き先案内表示のことです。
最近の新型車両はLED式ばかりになり、
徐々にレアなものになってきていますが、
ちょっと前まで、
このように幕上になったものを、くるくる回転させて、
表示する車両が一般的でした。
今回の吹田では、
最近まで活躍していた、
485系、583系、381系の方向幕と、117系のヘッドマークが展示されていました。
それらを見ていると、
懐かしの列車がいっぱい。
そうそう、こんな列車走ってたよなっていうものばかり!
特に485系は、京都の沿線で、
「また雷鳥の485系かぁ~」って眺めていた世代。
どれもこれも、思い出の列車ばかりでした。
そんな方向幕をどう撮るか、
なかなか難問でした。
あまりにも長すぎて、全体を撮るにも撮り辛い。
そこで、思い出の列車に集点を当てて撮ってみることにしました。
ただ、方向幕を撮るだけでは、
味気ないので、見ている見学者も入れて撮ることに。
何度もトライしながら、
やっと、こんなもんかなぁ~
というものにたどり着きました。
それが、この画像です。
方向幕は、「特急 白鳥」。
大阪と青森の約1000kmを、
日中に12時間以上かけて走るという、
とてつもない長距離特急列車でした。
京都を通っていく特急列車は、
日中は485系の雷鳥がほとんど、
そんななかでも、白鳥号は特別な存在で、
ワクワクする特急列車だったのを覚えています。
やっぱり遠くへ誘ってくれる列車っていうのは、
ワクワク感と、憧れの存在だったんですよね~。
方向幕を見ているだけで、
それぞれの列車の思い出がよみがえってきました。
吹田総合車両所 2024年2月24日撮影
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