昨日4月3日、とある情報筋より、
京都鉄道博物館で検修、調整が進んでいたD51 200が、
いよいよ、本線の試運転という事で、
以前より情報を頂いていました。
連日誰かがX(旧Twitter)上で、機関車の整備の状況を報告して、
それを見て、誰かが試運転日や時刻を予想。
この1週間ほど、ほぼ毎日の予想日が、X上の書き込まれていました。
僕は、
3日で間違でほぼ間違いない!
とのことで、情報をもらっていたので、
予定を調整して、この日の予定を開けていたのです。
そして、いよいよ当日です。
通過予定時刻の10分ほど前に、
改札へ行ってみると、
10~15分の遅延が発生していました。
これは、何時に出てくるか分からなくなったと、
しばらく眺めていたのですが、
ホームの中ほどには、
それほど鉄道ファンの姿が見えない。
案外、皆今日という情報を得ていたかったのかな??
って思いながら、ホームで待っていたら、
京都鉄道博物館方向から、
ヘッドライトがゆっくり近づいてくるのが、
見えました。
お~、来た、来た。
EF65電気機関車+D51蒸気機関車+伴走用の12系客車1両という、
とても普段お目にかかれない、
奇妙な編成が、京都駅構内に入線してきました。
頂いた時刻では、この京都駅は通過予定でしたが、
ダイヤが乱れているためか、試運転編成は、
ゆっくりと駅の中央で停車。
遅れている、サンダーバードが出た直後だったので、
信号が赤で、抑止が掛かったようです。
それを見たら、鉄道ファンがまず集まってきますよね。
どこに、こんなに大量に居たのか??っていうくらいの、
鉄道ファンがどどっと、SLの前に集まってきました。
おそらく皆さん、ホームの端っこで、カメラを構えていたんでしょう。
さらにインバウンドの観光客が、
思いもしなかった、煙を吐く生きたSLが目の前に来たので、
スマホ片手に駆け寄ってきます。
そして、一般の人も。
SL、D51の停まる前のホームは、いろんな人が入り乱れる。
カオスな状況に。
いろんな人が行き交う、京都駅ですから、
そうなりますよね
数分後、試運転列車は、
出発の合図に、電気機関車が汽笛を一笛、
それにこたえて、了解の蒸気機関車が「ボーー~~」っと力強く応答。
SLの汽笛が京都駅の構内に響き渡り、
ゆっくりと列車は、そして蒸気機関車は白い蒸気を吐きながら、
出発していきました。
カッコいい瞬間、良いものを見させて頂きました。
これから、今日一日、この列車の追っかけをする予定です。
残念ながら、天気は一日雨予報。
無事にD51 200が試運転で走り切ってくれるかも、
わかりません。
ワクワク、ドキドキの1日の始まりでした。
東海道本線京都 2024年4月3日撮影
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