240410-IMG_4547t
今年の桜撮影の締めになるかも??と思いつつ、

晴れた日の午後、何とか時間が取れたので、

そろそろ散り始めているかと思われる、

阪急嵐山線に出かけようかと思い、

京都地下鉄の四条駅に降り立ちました。

下車して、足はエスカレーターに向かっていましたが、

聞こえてきた、「只今、阪急線は人身事故の影響により運転を見合わせております。」

のアナウンス。

えっ

「ということは、ここで改札出たところで、身動きできないやん」ってなり。

スマホで情報収集。

ありゃ、10分前から阪急停まっている模様。

ただ、目指していた嵐山線は独立して運行しているので、

影響はないようなので、

嵐電経由で行ってみようかと、

地下鉄東西線で太秦天神川まで行き。

嵐電に乗り換えました。

ただ、ここで気になり始めたのが、

京都鉄道の桜の名所ナンバーワンの、鳴滝の桜トンネル。

こちらも散り初めて入るとは思いますが、

桜吹雪の桜トンネル、それも悪くないと思い。

迷った揚げ句、帷子ノ辻で乗り換えて、

嵐電北野線で鳴滝へ。

有名になりすぎて桜並木の中の、見学エリアは最近閉鎖されてしまったので、

最近の桜トンネル撮影定番ポイント、

鳴滝駅寄りの踏切から何本か撮影。

その後、鳴滝駅へ戻ってきました。

ふと、アジア系のインバウンドの観光客が、

駅外れの場所で、カメラを構えていらっしゃったので、

ここはどうなんだろうと、ご一緒させてもらうことに。

超望遠で構えてみたところ、桜並木がギュッギュと凝縮され、

悪くない。

けど、普通に撮ったら、先ほどの踏切の撮り鉄がまる写りするので、

ちょっと画面を上げて撮影してみました。

この日は穏やかで、激しい桜吹雪は見られませんでしたが、

電車の足元を、

ひらひらと花びらが舞っているのも写っています。
(小さい画面じゃ分からないかと…)

京福電鉄北野線宇多野~鳴滝間 2024年4月10日撮影