ツアーのため名古屋に前泊することにしたのですが、
ホテルにチェックインする前に、
鉄活動をしてから、入ることにしました。
先日、買ったRM2024年貨物特集を見ていると、
まもなく全廃するであろうEF64の重連が唯一1往復、
運用として残っていると、
掲載されていて、撮りたくなってきました。
前日はフリーなので、
せっかくなので、その該当列車8084レを捉えようと、
清州の駅裏の緩やかなカーブにやって来ました。
東海道本線は遅延が発生しているようでしたが、
中央本線から入ってくる貨物列車は、
影響なさそうに思えたので、
定刻にやってくる想定で待ちます。
その2分前に、赤いEF510に牽かれた、
石灰石輸送のホキ2000という貨車を連ねた貨物列車が、
やって来ました。
定刻です。
予行練習という事で、パチリ。
うん、緩くカーブするいいカーブだ。
カッコいいわ。
では、すぐにお目当てのEF64重連の8084レがくるはず!
では、ということで、緊張感を持って待ちます。
来たー!見えてきましたよん!
予想通り定刻です。
近づいてくるのを待ちます。
すると次の瞬間、右側に別のヘッドライトが見えてきました。
え、うそ~。
東海道本線の快速列車が並走してきます。
うぎゃ~~。
見事に被りました。
快速列車が過ぎ去った時には、
先頭機関車は、真横を走り抜け、タンク貨車だけが連なっているのが、
快速列車の後ろから現れました。
…。
またチャンスはあるかな?
ここまで豪快に被られたのは、初めてかもです。
東海道本線の遅延が無ければ、大丈夫だったはずなんですけどね…
という訳で、今日の画像は、
狙っていた2分前に通過した。
翌日のツアー先である、名古屋臨海鉄道から、
西濃鉄道へと返却されるホキを連ねた8785レです。
綺麗なカーブですね。
そして雲一つない、いい天気。
若干、手すりや、架線柱の影が気になりますが、
それでも、
惚れ惚れして見てしまう写真になりました。
まぁこれが撮れただけでもヨシかな?
東海道本線枇杷島~清洲間 2024年5月25日撮影
コメント