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夜、松阪で銚子電鉄の竹本社長の講演会があるというので、

今回松阪へと赴いたのですが、

せっかくなので、周辺鉄道の下見(という名目)。

いろいろ検討した結果、

名松線に全線乗ってみようということにしました。

この名松線は、JR東海エリアきってのローカル線。

一時は、台風災害で復旧されないのではないかと、

危ぶまれたのですが、

東海道新幹線有するJR東海の資金力もあり?

復活した経緯のある路線です。

他のJRグループだと、大揉めする事案なんでしょうけども…

その名松線で唯一、秘境駅にラインナップされている、

伊勢鎌倉駅に降り立ちました。

JRの地方ローカル線は、ほんと問題ですね。

一部区間、試験終わりで早いのか、

女子高生が一部区間で1名乗って来たのを除けば、

ずーっと乗客は僕一人。

この伊勢鎌倉駅で僕が下車した後は、

空気だけを運んで伊勢奥津の終点まで、

列車は出発していきました。

この駅の周辺で、撮影をして次の約2時間後の列車で、

伊勢奥津駅終点を目指す段取りです。

列車の去った後の駅は、

秘境駅と言われるだけあって、人っ子ひとり居ない、

静かな駅です。

小さな待合室に、

「おかえりなさい」の看板。

そして、「この傘は~~」と書いてありますが、

駅に戻って来た時、駅脇のフェンスにビニール傘が干してあるのを見かけました。

この2時間の間に雨も上がり、

その間に、傘を干した方が居た様です。

それか、降車時に気づかなかっただけなんでしょうか?

そして、看板に書いてあった、傘とは

どうも、この傘の事なんでしょうかね?

推測の域を越えませんが、

それでも、人の気配は感じる駅でした。


お話は飛びまして、

撮影を終えて、

駅に戻ってきて、あと15分ほどで列車が来るということで、

秘境駅間を満喫。駅の写真を撮りながら時間を潰そうと、

考えていると、

1台の小型バスがやって来ました。

こんな駅にバスが来るのか?と不思議に思っていると、

ぞろぞろと外国人の集団が降りて来ました。

この感じは、インバウンドの観光団体??

こんなところまで、外国人観光客がっ!っていう驚きでした。

それまで静かだったホームは、

一気ににぎやかに。

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地元の人が乗らなくなった路線は、

本当にこういった観光客をいかに誘致するかだよなぁ~と、

つくづく思いました。

その後、この御一行様とは、

伊勢奥津まで一緒。

秘境駅感を味わおうという思いを、

潰された感はありましたが、

ローカル線に少しでも、乗客を乗せる施策としては、

良い事だと思いながら、

一緒に列車に揺られいていました。

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各画像とも 名松線伊勢鎌倉駅 2024年6月18日撮影