
MKトラベルのツアー参加中。
昼食時間を兼ねた、
2時間の自由行動時間がありました。
何も考えずに参加したので、
時間の潰し方を考えておらず、
どうしたものかと、
再集合のトロッコ嵐山駅方面に歩き始めたのですが、
まぁ暑いこと、暑いこと、
この日の最高気温は36度だったそうで、
油断すると、熱中症になるわ!
っていう状況でした。
とにかく涼しいところに行きたい。
とりあえず、昼食を取って約1時間弱、
次の1時間の時間つぶし。
その後どうするか、昼食を取りながら考えました。
とにかく涼しいところ、と思い浮かんだのが、
竹林の嵯峨野線の踏切。
もうひとつが保津峡駅。
竹林の踏切だとどう?
歩くと結構距離あるんですよ。
この暑さの中を、往復歩くのも嫌だったので、
却下。
ということで、
電車の時間を調べて、JR保津峡駅へ行ってみることに。
嵐山、嵯峨野界隈よりまだましだろうと、
JRに嵯峨野線に乗り込むこと僅か4分。
周辺に人家一軒もない駅、保津峡駅に到着。
保津川の真上に掛かる橋梁に作られた駅です。
保津川の川風が、駅ホームをすり抜けていきます。
「うん、ここで正解。」
嵐山より涼しい。
まぁここへ来たからには、
山河を絡めて撮り鉄です。
ここの定番と言えば、
この後乗る、嵯峨野トロッコと保津峡の渓谷の
一番有名な撮影地。
せっかくだし撮っておくかと、
ちょうどいい時間にやって来る、
トロッコ亀岡へ向かう嵯峨野9号を、
撮影することにしました。
という訳で、川風に吹かれながら、
列車を待ちます。
しばらくすると、
トロッコ保津峡駅に発着する機関車の汽笛が、
背後から聞こえてきました。
よし!と、カメラを構えます。
すると、そのタイミングで、
1艘の保津川下りが、炉の漕ぐ音を渓谷に響かせながら、
山影から出てきました。
そう、ここはタイミングが良ければ、
トロッコと保津川下りの船が一緒に収められる、
ポイントなのです。
保津川下りも結構頻繁に、運行されているので、
チャンスが、それほど無いわけでもないのですが、
狙って、合わせられるほど甘いものでもありません。
ほんと運しかない。
という訳で、今回はちょっと早かったわ~って、
思って見送りました。
そうすると、次にもう1艘。
そういえば、保津川下りって何艘かまとまって、
運行されていたよな。
って思い出していました。
列車がトンネルに入る汽笛と音が響き渡っていましたが、
この2艘目もちょっと早い。
列車は、今トンネルの中。
今、このタイミングで3艘目が現れてくれたら抜群なんだけど…
と思った数秒後、また、
ギ~、ギ~と櫓をこぐ音が聞こえてきました。
これは、ひょっとして!!
3艘目が現れました

これは、ナイスなタイミングなのでは??
とはいえ、川の流れに沿って下ってくる保津川下りと、
トロッコの速度の加減が、
経験的にあまり分からないので、
この時点で、うまく画面に両方とも合ってくれるか分かりません。
しかも、今日の保津峡は梅雨時期で、川の流れも速い。
予想が付きません。
固唾をのんで、その瞬間を待ちます。
その次の瞬間、トンネルからトロッコが姿を現し、
保津川下りの船の後ろへと、トロッコが回り込んでいきます。
そして、シャッターを押し始めた瞬間、
保津川下りの船は、早瀬に入りました。
めちゃくちゃ、ベストタイミングやん!!
いや~、来てよかったです。
ほんと、ここで正解でした。
嵯峨野観光鉄道トロッコ保津峡~トロッコ亀岡間 2024年7月7日
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