240716-IMG_5697t
中京圏の貨物列車は、それほど詳しくないので、

行くたびに、ちょこちょこ調べて、

お~、こんな貨物列車があるのか!と、

いう感じで撮影しています。

中京圏は、ほんと貨物列車のバリエーションが豊かで、

撮っていて面白い。

そんな中で、DD51に次いで好きな国鉄型機関車、

EF64 1000番台の貨物列車で、

しかも、関西では見かけない、

ガソリン輸送の貨車、タキを連ね。

しかも重連という列車番号8084レが、

走っているという情報を最近得ました。

詳しい人からしたら、今更何を言っているんだ?

というレベルでしょうけど、

知ったからには、撮ってみたい。

EF64の重連運用は、

この8081レ(夜運行)→8084レの一往復だけのようなので、

今のうちに撮っておかないと、後悔します。

ということで、名古屋に出かけるたびに時間を取って、

カーブの綺麗な、清州の駅裏の撮影地に狙いを付けて、

2回ほど訪れました。

っが、しかし。

その2回とも、手前を走る旅客列車に、

もろに被られ、連続失敗。

初回はダイヤ乱れがあったので、

たまたまかと思いましたが、

実は、ダイヤ通りの運行の場合も、

被るダイヤのようで、

EF64が見えてきたと思うと、

数秒後に並走する快速が現れて、

快速列車が通り去った時には、

貨物の先頭が既に通り過ぎようというタイミング。

2回ともそうでした。

1回目も、実は既にダイヤが元に回復していたようです。

素晴らしい、日本の鉄道ダイヤの正確性。

それが裏目に出た形ですわな。

残念ながらまた次回。

ただ、しばらく名古屋へ行く、チャンスは無いかと思ったのですが、

案外と直ぐにやって来ました。

名古屋駅近くで、夕方アポがあったので、

その前に撮影できる丁度いい時間帯。

清州は被る確率が非常に高いのと、

アポの時間もあるので、

名古屋駅の構内で撮影となりました。

ここは、他の列車が被る心配はない場所ですが、

清州のカーブの綺麗さから思うと、

ちょっと不満は残る場所ではありますが、

とりあえず、重連のEF64頂くことができました。

東海道本線名古屋 2024年7月16日撮影