中京圏の貨物列車は、それほど詳しくないので、
行くたびに、ちょこちょこ調べて、
お~、こんな貨物列車があるのか!と、
いう感じで撮影しています。
中京圏は、ほんと貨物列車のバリエーションが豊かで、
撮っていて面白い。
そんな中で、DD51に次いで好きな国鉄型機関車、
EF64 1000番台の貨物列車で、
しかも、関西では見かけない、
ガソリン輸送の貨車、タキを連ね。
しかも重連という列車番号8084レが、
走っているという情報を最近得ました。
詳しい人からしたら、今更何を言っているんだ?
というレベルでしょうけど、
知ったからには、撮ってみたい。
EF64の重連運用は、
この8081レ(夜運行)→8084レの一往復だけのようなので、
今のうちに撮っておかないと、後悔します。
ということで、名古屋に出かけるたびに時間を取って、
カーブの綺麗な、清州の駅裏の撮影地に狙いを付けて、
2回ほど訪れました。
っが、しかし。
その2回とも、手前を走る旅客列車に、
もろに被られ、連続失敗。
初回はダイヤ乱れがあったので、
たまたまかと思いましたが、
実は、ダイヤ通りの運行の場合も、
被るダイヤのようで、
EF64が見えてきたと思うと、
数秒後に並走する快速が現れて、
快速列車が通り去った時には、
貨物の先頭が既に通り過ぎようというタイミング。
2回ともそうでした。
1回目も、実は既にダイヤが元に回復していたようです。
素晴らしい、日本の鉄道ダイヤの正確性。
それが裏目に出た形ですわな。
残念ながらまた次回。
ただ、しばらく名古屋へ行く、チャンスは無いかと思ったのですが、
案外と直ぐにやって来ました。
名古屋駅近くで、夕方アポがあったので、
その前に撮影できる丁度いい時間帯。
清州は被る確率が非常に高いのと、
アポの時間もあるので、
名古屋駅の構内で撮影となりました。
ここは、他の列車が被る心配はない場所ですが、
清州のカーブの綺麗さから思うと、
ちょっと不満は残る場所ではありますが、
とりあえず、重連のEF64頂くことができました。
東海道本線名古屋 2024年7月16日撮影
コメント