実は昨年、
地元京都の五山の送り火の鉄道写真を試みて、
不発に終わってしまったので、今年こそは、確実な場所で!
と、いろいろ撮影できそうな場所を探していました。
そこで見つけたのが、
嵐電北野線の終点北野白梅町駅越しに見る大文字。
場所取りさえ何とかなれば、
ほぼ間違いなく撮れると判断していました。
大学の時、このあたりをウロウロしていた割に、
大文字が見えるとはノーマークでした。
五山の送り火の当日は、渋滞も考えられるので、
バス、車はパスして、
大学の時のようにチャリで向かいます。
大学の2年間通ったNOBA sea特別ルート。
この自動車や歩行者の少ないルートを通りながら、
久々にこのルートをたどり、
雰囲気もあんまり変わってなくて、
懐かしかったのですが、
だらだら続く坂道で、年齢を感じたことに、
少しショックを受けつつ、北野白梅町へ到着。
大文字の点火時刻は、五山の中でもトップの20時です。
ちょうどう30分前の19:30に到着しました。
多分ここのポイントで合っているだろうと、
構えます。
おー誰もいない、逆にここで合っているのか不安。
だって、大文字のお山はすでに暗闇で真っ暗で、
どこに大の文字が浮かび上がるか、確証が持てないから…
昼間にも大文字を長年見続けてきた、
京都人のカンと、プライドを掛けて、
この辺に大の字が浮かび上がる?と想像してみたのですが、
間違ってたらショックだから、念のためと
ネットで同じ場所の画像が無いかと検索すると、
昼間の画像が出てきました。
薄っすらと浮かび上がる、山の形から推察して……
って、思ってた場所と違うんやん!
京都人失格です
とはいえ、カメラを構える場所は間違っていないようです。
思ってたより左に大の字が出て来るようでした。
しかも、画像を確認してよかった。
大文字の大の字の下の方が、アパートで少し隠れるようなので、
カメラの位置を少し上にした方が良いようです。
そこで念のためと持ってきたミニ脚立が役に立ちました。
脚立をセットして、その上に乗って、20時を待ちます。
そこへパラパラと、望遠レンズを持った人たちが、
集合してきます。
ここで間違いなさそう。
と、後ろを振り向くと地元の方たちがわんさか、
いつの間に…
構図を決めるのに必死になってて、
背後の様子に気づいていませんでした。
危ない、危ないこの瞬間に襲われたらアウトです
そして、五山の送り火撮影は、時間との勝負です。
一気に文字が浮かび上がるのですが、
15分程度勢いよく燃えた後、
時間が経つと段々しょぼくなっていきます。
その間にやってくる列車をしっかりと押さえなければなりません。
事前の調べによると、20:00~20:15の間にやってくるのは、
1.5往復。
駅に止まっている間に、20時を迎え、出発する1本。
次に20:10前後に到着して、
出発していく1往復です。
できれば、何処かに明るく列車を照らしてくれる、
照明があればベストだったのですが、
残念ながら無く。
列車として認識出るように撮影出来ればOKという判断に切り替え、
画面を設定しました。
北野白梅町駅が、数年前に改修されたのですが、
それまでは、駅に止まる列車がホームの明かりで、
浮かび上がっていたようです。
残念ながら、今ではそれも叶わず。
暗闇の中を走る列車を捉えることになります。
北野白梅町を出発して、
前照灯を煌々と付けて向かってくる列車も悪くはないのですが、
今日の1枚は、車内の様子が浮かび上がる、
後追いの1枚をチョイスしました。
車内に乗客はまだ、
大文字が点火されたことに気づいていないのでしょうね。
京福電気鉄道北野線等持院•立命館大学衣笠キャンパス前駅~北野白梅町間
2024年8月16日撮影
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