240825-IMG_0420t
今朝はちょっと寝坊をして起床しました。

なんとなくSNSをチェックしていると、

なんか騒がしくなっている。

トレンドワードにも「サンライズ」の文字が…

また、遅れいているのか??

要はそうでした。

寝台特急サンライズ号が、静岡の大雨のため、

下りは熱田で、上りは名古屋で運転取りやめとなったようです。

凄い遅れている。

西、東の鉄道ファン共にXで大盛り上がり状況でした。

下り列車の回送が、今からでも間に合うかも?と思い出し、

いろいろ考えを巡らし始めました。

パッと行って撮るとなると、京都駅が無難。

ただ、今まで何度も撮影しているため、

あまり面白みがない。

これは、京都タワーオープン後に通過するのでは?

という期待が出てきたので、

そこで撮影する方向で、家を出る準備を始めました。

と、ほぼ準備が整ったところで、

今サンライズはいずこ?と、

Xで検索してみると、

「9:48京都駅通過」と書き込みが…

あれ~、通過してもうた。

京都タワーは10時オープンです。

普通なら、ここで諦めるところですが、

もう1本気になる列車が!

普段はサンライズ号の2時間半後を走り、

京都の夏至辺りの季節は、日の出と共に通過するものの、

他の季節は真っ暗という、

京都ではレアな列車、

電車貨物列車「スーパーレールカーゴ(SRC)」が、

後に続き遅れて向かってきているようです。

各地のファンからは、Xに通過報告が入ってきます。

サンライズは無理でしたが、

SRCは余裕がありそうだと、

即家を出発しました。

ところが地下鉄に乗り込み、再度調べると、

「先ほど、守山通過しました。」

ええっ、思ったより速い。

さらに、次に上がってきたのが、

まだ京都駅に到着していないのに、

「京都駅手前で抑止(停車)かかってて草」とも、

あっちゃ~。これは間に合わないぞ!

と思いながらも、せっかく行くと決めたのだから、

ダメもとで&鉄運に任せてワンチャンあるかも?という思いで、

考えていた通り京都タワーへ。

京都タワーは、ネーミングライツで、

ニデック京都タワーという名に変わっています。

京都タワーに登るのって、何年ぶりだろう。

おそらく軽く10年は経っています。

それは置いておいて。

今は、秒を争います。

1階のチケットブースには、

数人の外国人が並んでいます。

ふと見ると、「9階でもチッケット購入できます。」という看板を見つけて、

そちらに賭けてみました。

エレベーターに乗り9階へ。

着いてみると、券売機の前には人が居らず、

QR決済で、ササっとチケットを買って、

即入場、さらにタワーのエレベーターに乗り込みました。

秒を争うと思われるので、

ひとり乗り込んだエレベーターの中で、

カメラの用意をします。

そして、望遠レンズを付けて、エレベーターで昇った展望台は、

観光客でいっぱい。

前回こんなに混んでいなかったぞと思いながらも、

撮影するには、それほど影響ない程度の混みようです。

まず、SRCの姿を探します。

東京寄りは?いない。

大阪寄りは?

こちらも居ない。

京都駅構内の様子は、大きな京都駅ビルに阻まれ、

全く見えません。

さらに東京寄りの俯瞰風景は、

京都芸術大学ができたため、

校舎で線路が隠れて見えにくくなっていました。

これは、大阪寄りで構えるしかない。

じゃぁ、こっちで待ってみるかと、

カメラを構えたとたんに、建物影から出てきた列車が、

「SRCやん!」

という訳で、無事にSRCを、

普段は撮れない場所から撮影することに成功したのが、

今日の1枚です。

後で気づいたのですが、

京都貨物駅に止まっているの、

最近は貴重な機関車EF66 100番台の貨物列車でした。

いいじゃん!

東海道本線京都貨物 2024年8月25日撮影