こちらは山科駅の関空特急はるか野洲行きの到着シーンです。
蛍光灯に浮かび上がるW型のホーム屋根が気になって、
これをモチーフ撮ってみようかと思っていたタイミングで、
やってきたのがこの特急列車です。
このはるかは、京都駅発着がほとんどなのですが、
朝夕を中心に、滋賀県の野洲、草津発着の列車が設定されています。
元々、滋賀県からの関空へのアクセス向上という意味合いも、
あったのでしょうが、
今では、通勤特急としての色合いも濃くなってきています。
特に大阪駅の北梅田地下ホームができてからは、
停まらなかった大阪駅にもアクセス出来る列車となり、
利便性が向上したのは間違いないでしょう。
この日、シャッターを切りながら、
観察していたのは、
京都駅からひと駅のこの山科。
どんな人が降りて来るのか?
何名くらい下車するのかな?
って思いながら、シャッターを切っていました。
結果、
降りてきたのは、サラリーマンらしき男性1名のみ、
やはり、平日の夜はこんなもんなんでしょうかね?
先日のお盆の時期に、関空から野洲行きに乗車しましたが、
スーツケースを抱えた人たちは、
全員京都駅で下車していました。
乗ってきた車両は、京都駅を空っぽで出発。
お盆という時期なのもありますが、
滋賀県へ足を延ばす関空特急はるかは、
どっちかというと、
通勤特急的な要素が濃いのかなって思っていました。
あくまで、限られた肌感的なものなのです。
そのはるかも、
30周年を迎えたという事で、
先頭にステッカーが貼られていました。
キティラッピングはるかにも追加するとは、
ちょっと驚き。
東海道本線山科 2024年8月28日撮影
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