
昨日までは、自身や参加させていただイベントのお話でしたが、
今日からは道中や、関東滞在中のお話です。
今回はイベント前日に東京入り。
そのため、前日はまる一日、自由に使えたので、
まっすぐ新幹線で東京に向かうのも、
もったいない。
以前より乗ってみたいと思っていた、
中央本線経由で東京に入ることにしました。
そう、名古屋~塩尻の西線は何度か乗ったことあるのですが、
その先、塩尻~新宿の東線側は乗ったことなかったんですよね~。
という訳で、
ただ撮り鉄としては、乗るだけでは味気ないので、
何処かで撮影したい、
そうだなぁ~、この区間で撮りたいものと言えば…?
まず、
最近注目しているEF64の重連貨物8084レが、頭に浮かびました。
あとは、新車導入の話が出てきた特急しなの383系。
JR東海は置き換えとなると、一気に車両を変えてしまいます。
慌てないためにも、
これは可能な限り、記録しておかないといけない時期にきていますよね!
とも考え、
これらを効率よく、撮っていくかが悩みどころでした。
あと、デザインの大好きな東線の特急あずさE353系も撮りたい。
いろいろ、行程案が頭を駆け巡ります。
ただ撮るだけなら、駅でもよいのですが、
せっかくなので、カッコいい構図で撮りたい。
しかも、そこまでたっぷり時間も無いので、
駅ちかが望ましい。
ということで、いろいろ調べてみたところ、
名古屋からしなので塩尻へ、
そして、少し戻る形になりますが、
贄川駅付近で撮影するのがお手軽、かつ時間ロスが少ないと判断。
贄川に決めました。
という訳で当日、列車は遅れもなく、順調に塩尻に到着。
そこから、中津川行きのローカル列車で、
3駅戻ります。
贄川の撮影ポイントは名古屋寄りにあり、
駅から徒歩5分程度、
電車を降りて、駅から急ぎます。
というのも、次の特急しなの8号を撮りたいため。
通過予想も、到着後5~10分程度でした。
特急しなのは本数も多いので、
逃しても次があるのですが、
心情として、せっかくなので、
1本でも多く撮りたいと思ってしまうところ。
というわけで、ちょっと急ぎ気味に、
撮影ポイント付近に到着。
さて、ネット上でかっこいい画像を目にして、ここに来たのですが、
撮影位置はどこだ?
と思った時、踏切音が聞こえ始め、
贄川駅構内を383系が通過してくるのが見えました。
「あっ、来ても~た!!」
とっさに、フェンス上の鉄条網の隙間から構えて撮ったのが、
こちらの画像です。
これが意外、
この日、何枚か特急しなのを撮影しましたが、
この一番最初に撮ったものが、
いちばんカッコよかったのです。
中央本線贄川~木曽平沢間 2024年9月14日撮影
コメント