241119-IMG_0697t
いつまでも秋が来ないように日々でしたが、

それでも急に気温も下がり、

紅葉の時期がやって来ました。

秋の京都の鉄道風景として、

一番有名なのが、もみじトンネルなんですが、

あそこは、立ち入り禁止区域で、

撮影に入るのは無理なので、

地元の撮り鉄としては、

貴船口駅で下車してから、二ノ瀬駅の間に点在するポイントを巡って、

秋の京都の鉄道風景を撮影するのがおススメです。

そして、今日の画像はその起点となる貴船口駅ホームからの撮影です。

インバウンドも含めて、

一大観光地になった貴船神社の入口貴船口駅は、

大変混雑しています。

観光客ですから、皆さん写真を撮りたい、

当然電車も撮りたいので、

ホーム端に写真を撮るために集中します。

それが、危険なため近年植えられた、天然の目隠しと思われる、

もみじの木。

それが今、スクスクと成長中。

普通に立っていたら、列車は見えにくいのですが、

カメラを高くかざして撮影してみると、

こんな真っ赤な世界が撮れました。

叡山電鉄鞍馬線貴船口 2024年11月19日撮影