井川線に接岨峡温泉駅で乗車した後、
車内アナウンスで駅に着く度に、
「一番前の車両が空いておりますので、そちらもご利用ください。」
と何度も言っているので、不思議に思っていたのです。
最後尾の車両に乗り込んだので、
前方の様子がよく分かっていませんでした。
そう言えば、乗車駅で列車が入線してきた時に、
機関車の次位に随分と古い客車がくっついているなぁ~。
業務用か何かか?って、勝手に思っていたのです。
そして、今日の画像の撮影場所、
昨日のアプトいちしろ駅での小休憩時に、
撮影することができました。
普通に乗客が乗っている。
なるほど、他の客車に比べてボロボロに見えるので、
皆さん敬遠されていたんでしょうね。
そこで、帰宅後気になってので、
調べてみました。
スハフ1形の4号車。
大井川鐡道が井川線の運営を引き継ぐ前、
中部電力の専用鉄道が昭和28年(1953年)に製造した車両だそうです。
71年前の車両。
なかなか年季の入った車両です。
現在は、多客時にしか動かない車両だそうで、
これが動いているのを見られるのはとてもレアなのだそうです。
ということは、とてもラッキーなことらしい。
とはいえ一般の乗客には、
見劣り感が激しく、
ちょっと敬遠したい車両になってしまうようですね。
鉄道ファンにとっては、とても貴重な車両。
「乗っておけばよかった~。」と、今ちょっと後悔中です。
このスハフ1形は、この4と6号車が残っており、
機会があれば、
是非この車両にも乗ってみたいと思い始めています。
ここ数年いろいろなところにお邪魔していますが、
どんどん再訪したいところが増加中です。
大井川鐡道井川線アプトいちしろ 2024年12月1日撮影
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