井川線の乗車を終えた
大井川鐡道のモニターツアーは、
千頭駅で皆が揃い、観光バスで不通区間をパスして、
家山駅まで移動。
そこからEL急行に乗車となりました。
最後尾にはSLがぶら下がっています。
現在、終点となっている川根温泉笹間渡駅が、
機関車の入換が不可能なための措置で、
下り列車はSL急行として、
電気機関車(EL)は後ろにぶら下がって運行されます。
逆に上りは、
そのまま機関車入換をせずEL牽引でSLが後ろにぶら下がる形で、
EL急行が運行されます。
という訳で、今回は上り列車に乗車するのでEL急行に乗車です。
やって来た編成は、
E10形電気機関車+旧型客車3両+C10蒸気機関車
という編成。
さらに旧型客車は3両とも色の違う、
楽しい編成でした。
そして乗り込んだ客車は、スハフ43-2。
この客車は元々特急用として活躍した、
なかなか貴重な客車でした。
ここでこんな車両に当たるとは、
なかなかラッキー!
そんなわけで、30分ほどの客車旅を楽しみ、
ツアーは終了となりました。
今日の画像は、家山駅で撮影したとても平凡な画像です。
こんな写真しか撮れませんでした。
ご了承ください。
大井川鐡道大井川本線家山 2024年12月1日撮影
コメント