
工臨。
工事臨時列車の略です。
工事列車なので、いろいろな種類がありそうですが、
よく目にするのは、レール輸送です。
〇〇工臨とSNSで話題になっていると、
ほぼこのレール輸送の列車です。
先日、京都駅構内用のレール輸送があったので、行ってきました。
目的地の駅名+工臨という名で、ファンの間では呼ばれているので、
いわゆる「京都工臨」というやつです。
DD51に牽引され、
レールを載せたチキという平べったい貨車2両が、
特急列車が発着する上り線用の0番線に到着しました。
京都駅の構内の配線は、
複雑で非常に広いので、
すんなりといきません。
一旦、東の引き上げ線に行って折り返し、
下り線の6番ホームへ。
さらに、そこから西の大宮通の跨線橋手前の留置線に、
このレール用貨車を置いて、
休憩場所の留置線にDD51が停車するまで、
約25分ほど。
時間が掛かっているようですが、
もっと他の列車の退避するのかと思っていたので、
結構すっすと進んだ印象です。
もっとゆっくり、
1時間ぐらいかけて転線し、
作業が進むのかと思っていました。
今日の画像は、
0番線に到着した工臨の機関士と作業員が、
打ち合わせをしている様子を捉えたものです。
東海道本線京都 2025年4月16日撮影
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